2014年9月9日火曜日

Simon Sinek: How great leaders inspire actionを見て

TEDの「Simon Sinek: How great leaders inspire action」を見た。

人を動かすのは物や結果ではなくて相手の信念に自分が共感出来るかと言う事。
Why->How->Whatの順序で考える必要がある。
信念を持ちそれを実現する方法を考えて結果を出す。
結果を求めるために手段を考えても人を動かすことは出来ない。
Appleやライト兄弟やキング牧師が良い例。
これは人の脳の構造と同じ。neocortex->limbic
人は理性に動かされるのではなくて、感情によって動かされる。
信念は感情に訴える事が出来る。
マーケットで成功するには16%以上の普及率が鍵。そこがtipping port。
そこを超えると残りの「皆持っているから買う」と言う層を巻き込める。
最初の16%に訴えるためにはその人たちの信念に訴えかける必要がある。
信念が人を動かすと言うのは子育ての様な日常生活についても当てはまる気がした。
また、TSP/PSPで言われている「自分たちが出来る最高の計画を出せばマネージメントを説得できる」も同じ気がする。

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