会社の人に勧められて日経BizGateの「もう「顧客に聞いたニーズ」では儲からない」を読んだ。
http://bizgate.nikkei.co.jp/article/78124916.html
ブルーオーシャンを探す。
顧客にニーズを聞いただけでは見つからない。<= グロービス著『実況マーケティング教室』
今まで探してこなかった領域を探す。
=>「ジョハリの窓」の「未知の窓」
顧客に聞くのではなくて行動や対話を観察してその背景にあるニーズを探る。
=> MROCやオンライン・エスノグラフィーを使う。
購入後に製品/サービスが使用価値が最大化する様に環境を準備する。
=> トヨタの86ではオーナーのためのコミュニティサイトを立ち上げている。
顧客と共に製品/サービスが使用価値を創っていく。
=> 価値共創
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