今回(月曜日の17時集合)の職場で受けたTOEIC IP当日に行った事。
前の日は早く寝ようと思っていたあまり寝れなくて、AM1時位に就寝。12時前には寝たかった。
この所頭が痛い日が続いていたが、当日はあまり痛くなかった。特に試験中は気にならなかった。
当日の朝にパンを二つ買って出社。
お昼に半個残して、テストの40分前に半個食べて脳にブドウ糖を補給。
試験前は天気も良くて、しかも涼しかったので会場まで10分弱歩くのが良い気分転換になった。
今回は前の日、当日ともずっと緊張していた。
多分前回の点数が良かったのでそこから下がるプレッシャーがあったのと、結構勉強をしたので勉強成果を出したいというプレッシャーがあったから。
テストが始まってから集中出来て緊張も感じなかった。
テストにはHBの鉛筆2本とシャープペン2本と消しゴム2個を持参。
HBの鉛筆2本を使ってマークした。
書き込みは一切行わずに、P3,4では答えがわかったら指で押さえて、聞き終わったらマークした。
P1のdirectionではP4を先読み。後ろから上段を4問分。
P2のdirectionではP3を先読み。後ろから上段を3問分。
問題は思ったより難しかった。韓国版? でもP7の最初の問題は設問2問だった。韓国版なら3問のはず?
何時もは天井のスピーカを使っているのだが、今回はラジカセだった。
音が割れて高音成分が良く聞こえなかった気がする。
なのでリスニングは音が聞き取れない問題が少しあった。
公開試験ならこんな事はないのかも。
それと、先頭の2分遅れている壁時計を使うと言っていたのに、黒板に書かれた終了時間は正確な時間だった。
なので、最後に2分余ったと思ったらすぐに終わって危なかった。
P1が難しかった。3問位自信なし。
P2も難しかった。
P3,4は大体は分かった。先読みは全問順調に出来た。
P5は間違えないように少しじっくり解いたが、18分掛かってしまった。
頭から全部読んで答えが分かったところで次の問題へ。
選択肢は頭から読んでいる最中にチラ見することが多かった気がする。
P6は6分で終わった。
頭から全部読んで答えが分かったところで次の問題へ。
ただ、空欄から離れたところはかなり飛ばし読みのペースにした。
P5で時間を使って焦っていたので。
P7は49分。
シングルの最後の方の170問目位から時初めて、最後までやってからP7の先頭に戻って解いた。
基本的には最初に問題文を全部読んで、その後に設問、選択肢の順で頭から読んでいった。
ダブルは問題文をそんなに読み返さなくても出来た。
シングルの方が読み返してもよく分からない所があった。
直前までわからない所を飛ばして次に行く方法を使うか迷ったが、結局はやった順にすべてマークしていた。
結果的には時間がギリギリだったのでそれで良かった気がする。
残り2分でまとめてマークしようとしていたら、大変な事になっていた。
ちなみに公開テストは時計も時間のアナウンスもなくて、しかも腕時計以外はNGとの事。
0 件のコメント:
コメントを投稿