2014年7月24日木曜日

TOEIC IPテストの難易度

これまで私はIPテストのみで公開テストを受けたことがないが、難易度に差があるのだろうか?
色々なサイトを見ると概ねIPテストの方が易しいとあったが。。。

IPテストは公開テストの過去問が使われている。
TOEICは年々難化しているので過去問なら易しいはず?

ただ、2012/10以降は韓国版が使われているらしい。
韓国は日本よりTOIEC熱が高くて対策も進んでいるため、問題が日本より難しいとの話もあり。

点数観点では補正があるからあまり影響しないはず?

試験環境で言うと、IPは仕事の後だから疲れていると言うデメリットがある。
しかし、何時もの環境、知り合いの中だから緊張しにくいと言うメリットもありそう。

結局あまり変わらないはずという事になりそうだが、公開テストもどんなもんだか受けてみたいなあと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿