2013年4月4日木曜日

脳の使い方

何年か前にメモした事です。

================

NHKのプロフェッショナルで脳の使い方?スペシャルをやっていました。

記憶方法
繰り返す
5感を使う(見て、書いて、話して、聞いて、感情的になって)
テキストを見ないで、思い出そうとすると、記憶しようとする働きが生まれる
総合的な刺激を与える方が定着しやすい

瞬間集中方法
短時間で集中状態に入るトレーニングを行う
集中の対象は具体的なことの方が良い(書く、読む等)
考え事をするのには何時も通る所の散歩が良い(適度な刺激があった方が気が散らない

ほめのアスリート
良いと思ったらその瞬間に褒める
褒められるとドーパミンが出て、その直前の行為を繰り返したくなる
良いところを探すというのもクリイエティブな行為

モード切替
人は沢山のモードを持っている
モードに入るための儀式を探すと良い

安定と不安定のバランス
安定と不安定のバランスを取ろうとする
不安定な状況ではビジョンと確信を見せる碇の役割が必要

自分が変わる
自分が変わり続ければ飽きが来ることはない

0 件のコメント:

コメントを投稿