2014年5月25日日曜日

2014/5/16-25

==== 2014/5/16 ====
[雑感]
本質的な基本事項に絞り込んでそこだけ十分に理解する。
理解したと言うのは使える、作れると言うこと。
色々な豊富な機能があるが、理解している基本的な部分のみで試しに作ってみると面白いかもしれない。

[#3good]
#codecademy Max Streak Count of 55 バッジ獲得。半年ぶりにMax Streakの新記録更新!!
子供が起きている時間に帰って、一緒に早寝できた。
会社帰りに見えた月が綺麗だった。

==== 2014/5/17 ====
[#3good]
早起きして勉強出来た。
#studyplus 初コメント投稿!!
家の周りの草取りをした。
いちごとサンと公園に行った。気持ちの良い天気だった。
子供たちが寝る準備を進んでやってくれた。

==== 2014/5/18 ====
[#3good]
北海道から送ってもらったアスパラが大きくて驚いた。とても美味しかった。
#coursera posa-002 Week 1 Lecture & Quiz & Assignment submit完了!! 始める前は結構不安だったけど思ったより簡単だった!! この後もevaluationが残っている。。。
昼に食べたキウイが美味しかった。
早寝できた。子供たちの寝る準備が早く終わった。昔の写真をみんなで見た。

==== 2014/5/19 ====
[#3good]
昨日早く寝たので朝早起きしてcodecademyと茶碗洗いを出来た。朝活!?
お弁当が美味しかった。
サンの幼稚園の遠足のお土産のくまさんカステラチョコ味が美味しかった。

[雑感]
#3good(twitter), blog, codecademy, lang-8, cousera, studyplus
NHKラジオ英語、まぐまぐ英語メルマガ
習慣化すれば続けられる。何かやった気にはなるが効果は? やった気になるのが重要?

[tips]
exlipseのhelpを読む
eclipseのperspective, quick access
plug-in開発
eclipseのplug-inを作成出来た!!
機能が多過ぎる。全部覚えることは出来ない。
覚える手間を節約する為に作る。車輪の再発明で省力化。

[雑感]
javaのannotation
コンパイラによるチェックをより強力にしたり、作成者の意図をコードに記載するための機能が追加されている。

[chrome]
ハードウエアアクセラレーションをOFFにすれば、linkをhoverした時にaddressが表示される。

[Programming in Scala, First Edition]
2014/5/19 90 chapter20 6/10
typoが結構ある。後でまとめて見直す?
読んでいる途中で生じた疑問点??についても後でまとめて見直す必要ある?

==== 2014/5/20 ====
[#3good]
#Cousera progfun-004開始。今回はLectureの分量が多い。先にAssignmentsから始めてみる。
New Daysの宇治茶メロンパンとマンゴークリームパンが美味しかった。
台湾のお土産のいも饅頭みたいな物をもらった。味は。。。(^^;
weblio アカウント登録!!

[tips]
ハイパー辞書 会津大学の印欧語根を用いた英単語学習辞書

[ちょっと考えたこと]
英語を「勉強する事」そのものも楽しい。
英語を使って「何かをする事」も楽しい。
英語を「使う事そのもの」はそんなに楽しくない?
中国語も勉強できないか?

==== 2014/5/21 ====
[#3good]
#codecademy Max Streak Count of 60 達成!!
雨、風が強かったけど、帰りは晴れていた。
会社で間食しなかった。
子供が起きている時間に帰れた。サンといちごのピアノがまた上達していた。

[Programming in Scala, First Edition]
2014/5/21 30 chapter20 7/10
pattern matchingとisInstanceは似ている?
down castにならないのか? 型をチェックして安全だらOK?

==== 2014/5/22 ====
[#3good]
#Coursera #progfun-004 Week 4 Assignments完了!! Lectureは大量に残っているが。。。
#Coursera #posa-002 Week 2開始。Lecture90分程度あり。順番に見ていくことにする。
朝いちごが自分で起きれた。

==== 2014/5/23 ====
[tips]
ピグマリオン効果: 教師期待効果。教師が期待することで学習者の成績が向上する。
#gamification について #MOOC を探してみた。
#Coursera にもあったのでwatchlistに追加。
#iversity, #OpenLearning, #Canvas.net にもあり。

==== 2014/5/24 ====
[#3good]
#Coursera からrecommended courseのメールあり。どれも面白そうで困る。。。
いちごの運動会を無事に見に行けた。
いちごが運動会の駆けっこで2位を取れた!!

[雑感]
末っ子は甘やかされると言われているが、小さくて可愛いから甘やかすと言うよりも、子育てに慣れてこれくらいはどうにかなるだろうと思って放置する事が多くなっているだけの様な気がしする。

[雑感]
いちごの運動会のプログラム22個を記憶術の場所法を使って覚えられた。
今は昔住んでいた家をキーにしている。いろんな場所を増やしていければ結構覚えられるかも知れない。

[tips]
動画編集用にムービーメーカーインストールした。
動画のコマから静止画を抜き取るのはデジカメ本体で行った方が綺麗に取れた。

==== 2014/5/25 ====
[#3good]
早寝早起き出来たので体調が良い。朝から掃除や茶碗洗いを手伝えた。
いちごも進んで宿題を、サンもピアノを朝から出来た。
あんずがいちごの運動会のダンスの曲で踊ってくれた。
子供3人と近所の公園に行った。

[寝ているときに見た夢]
少し前まで会社でお世話になっていた先輩が夢に出てきた。
出張先に向かう途中で地下鉄に乗り遅れたりしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿