2013年6月25日火曜日

メモ支援ツール

プログラミングの支援の新しい方法として次のような方法が考えられているらしい。

プログラムをコーディングしている時に、リアルタイムでネット上から関連ノウハウを収集、参考として表示する。

これは、プログラミング以外の一般の文章作成支援でも可能だと思う。
特に、文章を入力すると過去に自分が作成した、もしくは読んだ文章を参考として表示出来ると良い気がする。

文章作成と言う要理はメモを取ったり考えを整理する際に、自分が過去にどう考えていたかを思い出すのを手伝うツールと言う感じか?
メモを入力する際に過去の関連性の高いメモの内容が自動的に表示されたり、リンクや関連やグループを設定できたりとか。
マインドマップの様な関連を意識したツールと組み合わせられると良い気がする。

どうやって関連されている情報を選ぶかは難しそうだが、これこそがgoogle等が広告を出すときに使っている手法等が応用できるはず?

実際にこういう物を作っている人っていないのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿