2013年6月25日火曜日

4タイプ性格診断

コーチングで良く出てくるプロモータ、アナライザ、コントローラ、サポータの4タイプ別性格診断についてです。

http://www.jah.ne.jp/~pegira/cgi-bin/coach/coach.html
Web上で答えを選択するとタイプ別のスコアを自動的に計算してくれます。
文字コードがeuc-jpなので、文字化けした場合はブラウザの「エンコード」を設定してみて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/ryusukeomura/e/d8b4a7fb1ad0582befee702e20456376
こちらも上記と同じテストですが、計算方法が示されているだけで自動計算はありません。
解説はこちらの方が詳しいかな。

皆、色んな要素を持っていますが一番強い要素と言うのはあると思います。
ただ、自己診断結果で注意したいのは、 自分がそうありたい、そうなるべきと思っている自己像も診断結果に混ざってしまう事です。

理想としている自己像と現実の自己像とのギャップがあるのは普通の事ですが、これはストレスにもなるし、良い意味で行動を起こすための原動力になると思います。

ギャップが少ないとストレスも少ないが変化の原動力もすくなくなるし、
ギャップが少ないと現実の自己像が過剰に強化されてしまい、タイプを言い訳に自分の置かれている状況を受け入れすぎる状態(変えるべきなのに変えようとしない)と言う事もありえます。

大切なのは自分がどういうタイプか意識しておくということと、 自分と違うタイプの人とは感覚が異なる事を意識化して認識して、受け入れると言う事だと思います。
なんでそう感じるのか感覚的に理解出来ない事もあると思いますが、他人から自分を見た場合もそうなんだからお互い様です。
#ここでもタイプを理由をして硬直的な見方になってしまわないようバランスを取る必要あります。

ちなみに私はアナライザです。自分でもそう思うし、他人からも一目で?そう思われてしまいす。
一目で分かるって、人間って凄いですよね。どういう所から情報得ているのだろう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿