2014年1月11日土曜日

人気のあるプログラム言語は?

[2013/12/23執筆]

TIOBE Indexというプログラム言語の人気度を提供しているサイトがある。
ネット上のドキュメントにどれ位上がっているかを分析しているらしく、実際に使われていると言うよりは話題になっている物が上位に来るらしい。
http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/index.html

2013年12月の結果を見ると、1位はC言語で18%、2位はJavaで17%、続いてObjective-C、C++、C#、PHP、VB、Python...となっていた。

意外にも未だに最大勢力はC言語だった。私自身も組み込みの関連のと言う事もありずっとC言語のみだったが、未だに人気は根強いようだ。時系列でみても特に増減なしで横ばいになっていた。話題性は低いはずなので、実際の使用率はもっと高いと思われる。

Javaはここ10年では少しずつ下がってきている様子。Web関連の開発に使える言語が増えて来て選択肢が多くなったからかもしれない。

Objective-Cが3位で10%もあると言うのも意外だった。
AppleのiOS関連でしか使われてないと思うのだが、そこに使われていると言うだけでもこれ位のシェアになるのだろうか。Apple恐るべし。

Lua(0.426)は25位。これもiOSで使われている事が人気を上げている要因になっている様子。

所謂LL系ではPHPの5%、Pythonの2%程度で思ったよりは流行っていないのかも?

関数型言語ではLISP(0.598%)、F#(0.568%)、Scala(0.342%)、Haskell(0.195%)等、全て合わせても2%位の様子。色々話題に上がっている様に感じているのだが、それはそういう所ばかり見ているからかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿