2014年9月1日月曜日

Ernesto Sirolli: Want to help someone? Shut up and listen! を見て

イタリア人の講演者がアフリカにNGOで技術支援に言っていた時の話。
誰かを助けようと思ったら、こちらが良いと思う事を押し付けるべきではない。
「馬を水辺に連れて行くことは出来ても水を飲ませる事は出来ない。」
その人が自分自身のために情熱をもってやろうとしている事を聞き出して助ける。
一人では成功する事は出来ない。
一人何でも出来る人は居ない。
企業活動で必要なのは、製造と宣伝と管理。全てが得意な人間はいない。
その人が必要な知識やサポートを提供する。
こちらから支援を提供するのではなくて、向こうから支援を求めにやってくるようにする。

イタリア人の英語だったけど聞き取りやすかった。時々巻き舌は入っていたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿