2014年9月15日月曜日

2014/6/10-2014/9/14の良かったこと

良かったことは#3goodでtwitterに書いているのでブログには載せる必要ない気がするが、消すのが何となく勿体ないので。
twitterにしか書いていないものもあるのでちょっと中途半端だが。。。

==== 2014/6/10 ====
昨日まで雨だったが、出張の今日は天気が良くてよかった。帰りも駅から歩いて帰ってきた。
バスで初めてSuicaを使えた!!

==== 2014/6/11 ====
#Coursera #posa-002 Week 2 Results 無事に満点で完了!!

==== 2014/6/16 ====
#scala 3週間ぶりにProgramming in Scala, First Edition精読を再開!
#Coursera #posa-002 4th virtual office hourを見た。onlineでも一緒に同じ講義受けているというの刺激が有って良い。

==== 2014/6/20 ====
#codecademy の #jQuery のspriteを動かす課題が面白かった。確かに簡単に動きのあるページが作れそう。
いちごがテストの時に見直しをして2問直せたと言っていた!!

==== 2014/6/21 ====
#codecademy jQuery Eventsバッジ獲得!!
子供たちと児童館で人生初一輪車挑戦。片手捕まりで漕げるようになった!!
畑の学校でジャガイモの収穫。早速食べておいしかった。スイカの試食もあった!!

==== 2014/6/22 ====
アマゾンインスタントビデオストアのクーポンで見た「イブの時間」が面白かった!!思ったよりあまり作品が登録されていないみたいだった。
車エアコンが効かなくなったので近所のディーラーに持っていった。リレーの接点が焼けてたとの事でその場で修理出来た!!
「かんたんかけいぼ」のプレゼン原稿を読んだが中々良く出来ていて面白かった。ゲーミフィケーションのオンボーディングに通じるものがある。

==== 2014/6/23 ====
手塚治虫のブッダの映画版を見た。うーん、そんなに面白くなかったような。。。クーポンの消化なので良しとしよう!!
#TOEIC 久々に新しい問題集「新TOEIC TEST 900点特急 パート5&a6」を注文した!!

==== 2014/6/28 ====
朝ゆっくり寝られた。
今日は過ごしやすい気温だった。
扇風機の気流で風船を浮かせるミニ実験が大成功。子供たちが大喜び。
あんずといちごとお散歩がてら近くのスーパに昼ごはんの冷凍ピザを買いに行った。
久々に #ORIROBO を作ったらスーパーオリロボの手がハサミの新種になってしまった!!

==== 2014/6/29 ====
Amazonのインスタントビデオのクーポンの期限だったので7本まとめてレンタルした。1か月で見切れるかどうか。。。
隙間時間でTOEICの文法も問題を結構復習出来た。

==== 2014/7/5 ====
#codecademy jQuery 完了!!
#codecademy PHP開始!!
いちごと二人でイオンでお買い物の待ち時間に宿題を出来た!!
7で買った苺のしろくまが美味しかった。

==== 2014/7/6 ====
いちごが「かけ算とカレンダーの秘密」を受講してきた。面白かったみたいで良かった。
いちごと一緒の隣町の公民館に行った。新しくて綺麗だった。図書館もあり少し勉強も出来た。
懸案だった5月人形を片づけられた。
懸案だった床屋にも行けた。クロサギ18巻が面白かった。

==== 2014/7/12 ====
久々に沢山眠れた。
子供たち3人と児童館の一輪車教室に行った。暑い中サンもいちごも頑張った。
マンゴーヨーグルトが美味しかった。

==== 2014/7/14 ====
Windows 8.1にバージョンアップ
#codecademy Introduction to PHP バッジ獲得!

==== 2014/7/20 ====
板チョコが中に入っているアイスが濃厚で美味しかった。
今朝は9時半くらいまでゆっくり寝られた。

==== 2014/7/21 ====
久々に子供と一緒に朝まで寝ていた。10時間位。夢も沢山見た。
#codecademy 500 Exercises

==== 2014/7/22 ====
#codecademy I've got the badge, "Control Flow: Switch"
今日もあんずと一緒に10時半くらいから朝まで寝られた。

==== 2014/7/23 ====
一か月ぶりにLang-8に投稿出来た!!

==== 2014/7/24 ====
#Coursera #mobileclound 自己紹介を投稿!
星新一のショートショートのドラマ。

==== 2014/7/26 ====
昨日早寝した分早起きして朝活(英語の勉強)出来た。

==== 2014/7/27 ====
昨日は12時前に眠くなったところで寝て、今日は8時位に起きた。理想的な睡眠時間?
The #Lang-8 friend comes to Japan now and she mentioned she saw my home town on the train.
スーパーの朝のタイムセールにぎりぎり間に合った。

==== 2014/7/30 ====
メール誤送信対策マクロの拡充。PersonalData誤送信に対応した。

==== 2014/8/1 ====
プログラマーの三大美徳「怠惰」「短気」「傲慢」を知った。興味深い。

==== 2014/8/2 ====
妖怪ウオッチ零式の発売日。イオンで抽選権はぎりぎりもらえたが外れた。
懸案だった財布を偶然バーゲン価格で購入できた。
懸案だったいちごの携帯を購入。何とか設定が終わった。色々考えられている。

==== 2014/8/3 ====
砂沼サンビーチに行った。波のプールが面白かった。
いちごから初メールをもらった。

==== 2014/8/4 ====
昨日は夜10時ころに子供たちと一緒にねて、今日は6時半に起きて朝活出来た。
久々にLang-8に投稿!

==== 2014/8/7 ====
MEslotが当たった!!
5時前に起きて朝活出来た。

==== 2014/8/8 ====
#codecademy 70streak達成!! 2ヶ月ぶりにmax streakを更新!!

==== 2014/8/9 ====
#codecademy While Loops in PHP budge gotten.
#coursera I enrolled Programming languages.
昨日は早寝したので今日は早起きして朝活出来た。
今朝は久々に涼しかった。
JMOOC gaccoに登録!

==== 2014/8/12 ====
ひいおばあちゃんち
もも三昧
おじいちゃんと買い物。袋無くしたが見つかった。
あんずがジャンプ、元気。

==== 2014/8/13 ====
とまと、ぶどう、お坊さん
順調に帰宅できた。
飛行機であんずが初の一人座席。
帰りの電車で席を譲ってもらった。

==== 2014/8/14 ====
早起きして朝活。
7月のTOEIC(IP)の結果がもう来た。最高得点をリーディングで45点、合計で20点更新!
#Cousera #mobilecloud-001 Assignment様の環境構築がやった出来た。結構面倒だった。

==== 2014/8/15 ====
#3goodは完了
psycho-pass、カステラ、labyrinth

==== 2014/8/16 ====
休日出勤だったが予定より大分早く帰れた。
帰りに雨が降り始めたがひどくなる前に帰れた。

==== 2014/8/17 ====
今日も早寝早起きして6時から朝活。 #coursera にも面白いコース色々あるが、どれを受講するか迷う。。。
2週間ぶりに #lang-8 に投稿!
あんずの七五三の撮影をした。和装も洋装も可愛く撮れた。あまり緊張もせずに良かった。
七五三の撮影の後にショッピングモールでステーキハウスのオープン記念割引でステーキが食べられた。
今日も涼しくて過ごしやすい天気だった。

==== 2014/8/18 ====
今日も早寝早起きして6時半から朝活。
#codecademy I got Max Streak Count of 80 budge!

==== 2014/8/19 ====
#codecademy I got Functions, Part I budge.
いちご、サンと早起きしてラジオ体操に行けた。

==== 2014/8/20 ====
ラジオ体操。くろちゃん

==== 2014/8/22 ====
朝早起きして朝活。

==== 2014/8/23 ====
#codecademy I got Max Streak of 85 budge!
おまつり、徒歩、バンバン、もじもじ

==== 2014/8/24 ====
#cousera #mobilecloud-001 全クイズ、課題が完了した。6週間のコースを5週間で終われた。
サン誕生日、ケーキ、流しそうめん、水風船
#lang-8 投稿。
javascriptに関するblog記載。

==== 2014/8/25 ====
8/20の朝に見た夢についてブログに記載できた。まだ9個位未記載のネタが残っている。。。

==== 2014/8/26 ====
NHK「お金と感情と意思決定の白熱教室」(ダン・アリエリー)を見終わった。面白かった。ブログに記載。http://kuronosuke1.blogspot.jp/2014/08/nhk.html
#codecademy I got Functions, Part II budge!
サンのお誕生会が幼稚園であり、いちごと二人きりで家でお昼ごはんを食べた。

get it done guyを久しぶりに読んだ。
Leave Your Laptop at Home: Taking Notes by Hand Is Better
手書きノートの勧め。

==== 2014/8/27 ====
#coursera Introduction to Computational Finance and Financial Econometrics開始! #lang-8 にも投稿!
朝寝坊したが何とか朝食も食べて会社に間に合った。

==== 2014/8/28 ====
#codecademy I got Max Streak Counts of 90 budge.
#coursera の #compfinanceの課題で一発で満点が取れた!!

==== 2014/8/29 ====
自然数に0を含める場合がある事を知った。集合論では0を含める方が一般的らしい。
サンの誕生日プレゼントのサッカーボールが来た。軽い。
子供3人とお留守番だったがいちごとサンでご飯の準備をしてくれた。知らないうちにずいぶん成長している。
けん玉の技の決まりが良かった。極意剣も2回出来た。

==== 2014/8/30 ====
久々にたっぷり寝れた。10時間位。
「寝ているときに見る夢」のブログを6エントリ作成。http://kuronosuke1.blogspot.jp/search/label/%E5%AF%9D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%BF%E3%82%8B%E5%A4%A2
#Cousera と連携している #Datacamp をやってみた。かなり洗練されたインタフェースで使いやすい。

==== 2014/8/31 ====
#Datacamp Introduction to R を一日(2時間15分)で完了!
あんずが公園でブランコに乗りながらアナ雪を熱唱(笑)!
花火、赤飯

==== 2014/9/1 ====
いちごが夏休み明け初日から自分で起きれた!
今朝も9時間位睡眠して6時から朝活。
#記憶術 の場所法で20個英単語?を暗唱したが、今日も覚えていた。キーになる場所をもっと増やしてみる? 早く場所と結び付けるためには毎日練習が大切。

==== 2014/9/2 ====
#codecademy I've gotten Max Streak Count of 95 budge! How long can my streak go?
#記憶術 の場所法のベースに従兄の家を使ってみた。

==== 2014/9/3 ====
#codecademy I've goten Objects in PHP budge.
本の内容読む前に目次、読んだ後も目次を見て内容を思い出すと定着しやすい。

==== 2014/9/4 ====
夢を見たことは覚えているが、何の夢だったか思い出せない。
log1234と言うのが出てきた。MOOCで計量経済学の講義を受けているのと関係ありそう。
#記憶術 昨日、一昨日で記憶した40個は覚えている。もっと場所を増やす?

==== 2014/9/5 ====
プチ朝活?
他人が作ったVBA(excel)の動作をデバッガで解析出来た。
今週は大体早く帰れた。

==== 2014/9/6 ====
畑の学校の採れたての落花生を茹でたら美味しかった。
寝ているときにみた夢に関するブログを6本書いた。

==== 2014/9/7 ====
#codecademy Max Streak Count of 100!!
子供たちの夏休みポイントのご褒美にダイソーでお買い物。
あんずがパピネスチャージプリキュアのジグソーパズルを上手に出来ていた。

==== 2014/9/8 ====
会社の後輩に沖縄に行く時の飛行機で読んだ村上春樹のアフタダークをあげた。
お月見の団子が美味しかった。
あんずが自家製のキュアフォーチュンの衣装で大喜び。

==== 2014/9/9 ====
サンが「おとうさんのほん」を作ってくれた!! 似顔絵とハートと「ありがとう」と書いてあった。
あんずからお手紙をもらった。折り紙に何か線を書いてくれていた。

==== 2014/9/11 ====
#codecademy Object-Oriented PHP budge gotten!

==== 2014/9/12 ====
#codecademy Max Streak Count of 105

==== 2014/9/13 ====
サンが掃除の前に部屋の片づけを手伝ってくれた。手伝いゲームだと言っていた。ゲーミフィケーションの素質あり!?
いちごも今日は素直に宿題をやっていた。通分を予習で教えたが楽しそうに聞いていた。
久しぶりに10時間半くらいたっぷり寝られた。
サンが昼ご飯の焼そばを7分割したら15分で食べられた。やはり短期的な目標と目に見えるフィードバックが大切。ゲーミフィケーションのアイデアは使える。

==== 2014/9/14 ====
#Coursera compfinanceのAssignment 4: Matrix Algebraを1st Attemptで満点を取れた!
サンのピアノのグレード試験に一緒に行った。無事に終わった。
近所の農協の直売所で買ったB級品のナシが安くておいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿