2014年9月6日土曜日

2014/9/2に見た夢

2014/9/2の朝見てキーワードをメモしておいたのを、2014/9/2の夜に見ながら思い出してみる。
ただ、今朝の夢は朝の時点でもかなり断片的にしか思い出せなかった。

[キーワード]
ピアノを運ぶ、バス、外国、両替え、2000ドル、1万円、中国ドル、夜、位、町の中、日本語がわかる人、だまされた?
花、迷路、ファミレス、上にあがる、街灯のした、携帯、会社の同僚、義理の兄、
車、バス、逆走、バック、広場、テント、家族

[夢の内容]
業者にピアノを運んでもらおうとしている。小型のグランドピアノ? アップライトかもしれない。
いる場所は自宅ではない。どこだろう。個人宅ではなくて、国民宿舎のエントランスホールの様な感じがする。
何かロープのようなものをつないで引き上げて運ぼうとしている。不特定多数の人がいそう。家族もいる気がする。
昼か夜かはわからない。

その後バス停にいる。さっきの建物の外なのか、違う所なのかはよく分からない。
これも国民宿舎か何かの施設の前のバス停。バスが施設の敷地に入り込んでいる感じ。
そばにはちょっとした林といううか、緑がある。避暑地の様な感じの所。
バス停には10人位の人が一緒に並んでいる。知らない人で関係ない人。
家族とは離れ離れになってしまって自分が一人だけでバスを待っている。家族とか知り合いがいるところに向かおうとしている。
夕方。薄暗い感じがする。夜ではない。
バスに乗る。普通の路線バス。立っている人が少しだけいるくらいの込み具合。乗っている人の大半は外国人。アジア系?
ここは外国だと気が付く。次のバス停で降りる必要があるが、それなりに距離がありそう。
財布に日本円しかないことに気が付く。支払いはドルで行う必要がある。
バスの中の乗客に「日本語がわかる人いませんか?」と聞いている。声が出ているかは分からない。
その中の後ろの席に座っている中年男性が両替してくれるという。
相場より少し高めで一万円を2000ドルに買える。お札には漢字が書いてある。中国ドル?と思う。
やたらニコニコしている。なんかだまされた様で不安になる。バスがバス停に着く。
結構大きいな通りで車通りも多そう。1500ドル払ってバス停を降りる。暗い。街灯が無い。夜。
外国で暗い所は危険だと思って明るい所を探す。一カ所明るい街灯がついているところがあってそこの下に行く。
近くには大きな通りが合って高架になっている。
ファミレスなどのお店がある程度密集してある郊外型のショッピングモール的な通り。
その効果に上がる部分が丸い柱になっていて、その周りに円形に近い迷路のようなものが形成されている。
よく見ると花の形になっている。
そこには行かずに街灯の下から携帯電話で迎えに来てもらうように電話をかけている。
電話のかけ先は義理の兄のようなきがする。
電話を聞いて迎えに来てくれたのか、会社の先輩が来てくれた。何か労りの言葉をかけてくれている。

所変わって、上記の話とは全然無関係に車を運転している。家族と一緒。
正面からバスが迫ってくる。逆走と言うか、両車線にまたがって運転している。
よけられないのでバックして逃げる。でも結局はぶつかってしまった?

その後どこか広場の様な河川敷の様な所に来ている。砂利と草が入り混じった公園の様な所。
明け方? 灰色な感じ。家族もいる。そこでキャンプでもするのかテントを張ろうとしている。

[別の夢]
上記の夢の事を書いているうちに大分前に見た別の夢の事を思い出した。
実家のあたりを走っているローカル線の様な汽車に乗っている。
小さい町がある駅で降りて、帰りは汽車が無いのでバスで帰ることになった。
バスに乗って、乗り換えがあったり、夜になったり大変だった気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿