2013年4月13日土曜日

TSP/PSPについて

PSPというはプレーステーションポータブルの事ではありません(^^;

ソフトウエア開発手法の一つであるPersonal Software Processの事です。
仕事の関係上PSPのトレーニングを受講して、業務適用なども部分的に進めていますが、
PSPの先のTSP(Team Software Process)も併せて考えると、
ソフトウエア以外の作業にも適用可能な色々なアイデアが詰まっていると思いました。

実際PSPの演習の中では、ソフトウエアの開発作業を分析するレポートの執筆を
PSPの管理手法を応用して行うと言う事も含まれています。

創始者が性善説的な考え方に基づけてTSP/PSPを作成している事や、
集中力の高い状態で作業する事やモチベーションに付いても配慮して
作業のやり方を考えていると言う所に共感しているのだと思います。

TSP/PSPに付いても書きたい事は色々とあるはずなので、
思いついた所からポロポロと書いて良ければと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿