2015年1月14日水曜日

英単語記憶

場所法とストーリー法を使った英単語の記憶術適用を試行した。

[概要]
20words / 20場所
74words / 21場所
192words / 24場所
88words / 11場所

[覚える速度]
概ね1単語覚えるのに1分程度使っている気がする。
単語を定着させるのに何回か記憶<=>思いだしを繰り返すのを含めて

[思い出す速度]
概ね10語思い出すのに1分程度掛かる感じ。
思ったより時間が掛かっている。
これは途中で突っかかったりするからかも。

[定着率]
74words / 21場所を10日ぶり位で復習した。
トータル52/74, 前半43/46, 後半9/28
特に後半の複数場所に多くを割り当てた所がダメだった。
一つの場所に一単語なら長期間覚えられるかもしれない。
ストーリー、イメージを工夫する。場所を細分化する。
後半は単純に復習の繰り返しが少なかったせい? interval repeating?

[思い出す練習として]
思い出すと行為が記憶の定着に非常に有用。
記憶術で思い出すキッカケを作っておけば思い出す練習を繰り返すのは簡単になる。
この目的なら練習の前に見直して覚えなおしても意味はあるかも。

[改善案]
一つの場所に一単語、もしくは今より少ない単語にする。
ベースを増やす。場所を細分化する。部屋=>体の部分、の様に2段階にする。
マインドマップを書き出す。
ストーリー、イメージを意味と直結させる。インパクトを強くする。
繰り返し学習を行う。間を空けた繰り返し学習を行う。

0 件のコメント:

コメントを投稿