2013年11月6日水曜日

gamification.jpを読んで

今日はまとまった時間が取れたのでhttp://gamification.jpの記事をたくさん読めた。

考え方や事例などが豊富に載っている非常に良いサイト。
7/30以降更新が止まっているのでちょっと心配だが、今後もどんどん情報発信して頂ける事とを期待。

gamificationの重要なポイントとして「長期的なで曖昧な目的の達成のために短期的で具体的な目標を用意する」と言う事が述べられており、ここは大いに同意出来る。

また、「おもてなし」の概念との共通性も上げられていて、これが今後のgamificationの成否のポイントになって来る可能性があるとの事。そうなれば「おもてなし文化」が根付いている日本が今後gamificationの分野で優位性を発揮できる可能性も期待できると感じた。

更に、日本の様な成熟社会のモチベーション(生産性)の向上にもgamificationは有効化もしれないと思った。

テレビなど新興国の話を聞くと若い人を中心にハングリー精神があり活気に溢れている。
一方日本ではあるレベルの生活が手に入る事が当たり前と認識されてしまって来ているせいか、他人との競争に勝って成功すると言う事に対する執着が薄れていると感じている。
#そう言う自分自身もその一人かもしれないが。。。

こう言う状況化だと、実生活の向上を目標にするよりも実生活と離れてた仮想的な世界での向上を目標にした方が、モチベーション維持、向上に役立つような気がする。

長期的であいまいな「目的」(例えば「幸せになる」とかは何時でも変わらないと思うが、成熟社会でそれをドライブするためにgamificationが使えないかは今後も考えて行きたい。

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