2014年12月19日金曜日

Yves Morieux: As work gets more complex, 6 rules to simplify を見て

TEDの「Yves Morieux: As work gets more complex, 6 rules to simplify」を見た。

仕事が上手く行かない理由は複雑さにある。

複雑さに対して組織やプロセスを複雑化して対処すると余計に上手く行かない。
責任部署を増やしてメトリクスで管理するのでは上手く行かない。
現実を上手く表していないメトリクスを満たすために個々の部署がそれぞれ動く。
本質的な部分を外して部署間の連携が上手く行かなくなる。

簡単にすればもっと上手く行くようになる。

役割や肩書ではなくて他人が実際は何をやっているかを知る。
レイヤーを減らしてまとめ役を強化する。
ルールを減らして個々の判断の裁量を大きくする。
結果が実施者に直接返って来るようにして自分事として捉えられるようにする。
余分なリソースを持たせない様にして他人に頼むしかない状況にする。
失敗を責めずに、協力しなかったこと、協力を要請しなかったことを責める。

0 件のコメント:

コメントを投稿